児童虐待の連鎖/バタードチャイルド症候群 | 三重県でアルコール依存症をはじめとした悩み相談を受け付けております

ブログ

  1. 三重でアルコール依存症の相談をするなら【心を和らげる相談室 HEART】トップ
  2. ブログ
  3. 児童虐待の連鎖/バタードチャイルド症候群

児童虐待の連鎖/バタードチャイルド症候群

2022年08月17日

児童虐待の連鎖/バタードチャイルド症候群

 

虐待されたことのある人に注意!

自分の子供も虐待する?

 

 

 

 

 

特に近年、日本でも、

親が我が子を虐待することによる凄惨な事件が多数起きている。

 

少し古い情報になるが、

内閣府の「青少年白書 2004」によれば、

日本における『虐待に関する相談処理件数』は、

1998年から増え始め、翌年には約2倍、翌々年には、役3倍

と、右肩上がりの急激なグラフを描いている。

 

また、

18歳未満の子どもへの児童虐待は、30年連続で増え続け、

2020年度は過去最多の20万5029件になった。

20万件を超えたのは初めて。 前年度より5・8%(1万1249件)多くなった。

 

 

 

 

 

 

日本では馴染みのない呼び方だが、

アメリカでは、生みの親が子供を虐待することを

バタードチャイルド症候群

と呼んでいる。

 

これまでの分析によって、興味深い結果が得られたので紹介したいと思います。

 

親が子供を虐待する主な原因は、

親の未熟な人格にあるとされている。

 

また、

子供を虐待する親の50%は、

幼児期に自身もその被害者だったと言われている。

 

つまり、子供の頃に自分が親から受けていた辛い経験から、

必要以上に「自分は子供をきちんと育てよう」という思いを強く持つ。

 

しかし、

気持ちだけが先走り、子供が言うことを聞かない、

自分の理想にそぐわない行動をとるなどしたときに、

焦りと怒りから

「なぜ言うことを聞かない!」

と、暴力を振るってしまうのだという結果がでた。

 

虐待には暴力を振るう以外にも、

栄養的虐待 : 食事を与えない

感情的虐待 : 暗く狭い場所に長時間閉じ込める

などがある。 

 

 

どれも、虐待をしている時、親にその自覚はないという。

あとになって後悔の念にさいなまれるというのだ。

 

 

勿論、虐待された経験のある人が全員、自分の子供を虐待するとは限らない。

 

いい人と巡り合い、温かい家庭を築いている人もたくさんいる。

 

 

難しいことではあるが、過去に自分を虐待した親を反面教師にして、

虐待の連鎖を断ち切る勇気が我が子のためには必要なのである。

 

 

潜在意識に根付く虐待の芽。

 

虐待から連鎖を断ち切って新たな人生を歩むべし。

 

この内容は、私が噛み砕き、自分なりに書き直したもので、

元記事はあります。

 

私自身が子供の頃

 ”今なら完全にアウト=児童虐待”の中で生活していたのが

よく解りました、また親父”が子供ながらにも、どこかおかしいのではないのか?

と、疑問をもった事もありました。

 

両手、両足を縛られて夜の庭に放り出されたり。

押し入れに閉じ込められたり、風呂場に閉じ込められたり

夜に人気の無い山道脇の桜の木に自転車のチューブで括り付けられたこと。

あげればキリがありません。

しかし、逞しく生きてきました。

 

 

結婚して、アルコール依存症になったのも、うつ病になったのも、

過呼吸症候群になったのも、これらの要因が絡んでいるのではないかと、

今でも思っています。

 

私も子供が居たら「反面教師で居られたのか自信はありません」

 

我が家は、子供を授かることができませんでした。

これも、 連鎖を断ち切る為か?”と思う部分もあります。

そんなことを考えながら・・・・

 

 

今日はこの辺で失礼します。

【皆さんに、お願いです】

もしも、児童虐待を疑った場合は、躊躇なく警察に通報してください。

また、ハンドサインも見逃さないでください。

 

では、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心を和らげる相談室 HEART    代表   杉野 茂広

 

PAGE BACK

ページの先頭へ

メールで今すぐ相談する