サイコパスとは、『反社会性パーソナリティ障害』という精神病者のこと。 | 三重県でアルコール依存症をはじめとした悩み相談を受け付けております

ブログ

  1. 三重でアルコール依存症の相談をするなら【心を和らげる相談室 HEART】トップ
  2. ブログ
  3. サイコパスとは、『反社会性パーソナリティ障害』という精神病者のこと。

サイコパスとは、『反社会性パーソナリティ障害』という精神病者のこと。

2022年03月21日

 

私は、自分の知識活性化と、現代では、

「今、どの様な類の質問が多いのか?」という動向を調べる為にも

Yahoo japan ”知恵袋” でメンタル系と人間関係系での回答

を、時々行っている。

 

その中でも、昨今急上昇なワードに「サイコパス」がある。

私も、心理の勉強をするまでは、「映画 サイコ = サイコパス」的なイメージで、

あったが、元々洋画好きも手伝って、ホラー映画なども視聴している。

そんな中、「猟奇的殺人鬼などに止めを刺す」場面などで主人公が、

「このサイコ野郎!」と言う映画も少なくはない。

 

では、なにをもって「サイコ=サイコパス」なのであるのか?

 

一般の方々が、容易に知恵を借りらえる「知恵袋」ではあるが、

凄く必要性に駆られた重要な質問もあれば、親身にもなれるのですが、

 

今、現在のサイコパス関係だけでも、

実に3万件を超える質問が寄せられているのが現状であるが、(解決済みを含む)

ハッキリ言って

「だから、どうなの?」

「それが解かってどうするの?」

「どうして、白黒つけたいの?」

と言える質問が殆どです。 

 

流石に、馬鹿馬鹿しくなってこの手の質問には答えない事にしている。

 

最早、”知恵袋”ではなく、質問して確信したいか、ややもすれば、

誰かをディスりたいだけではないのか?と思える内容である。

 

 

 

 

2~3例を挙げてみます。

 

1・彼氏はサイコパスなのか?不安です。

彼氏は一人暮らしで猫を飼っており、

よくお世話して話しかけるなどとても可愛がっています。

 しかし、付き合い始めた私が猫アレルギーだと知り

「アレルギーがひどかったら譲渡を考えている。

引き取り手がなければ最悪殺処分まで考えなきゃいけないかもな」と言いました。

可愛がってる猫に対して、そんな選択肢が浮かぶことがショックでした。

「動物全部は救えないけどせめて飼ってる猫は幸せにしてあげたい」と

普段言ってたのに。

私が信じられないという反応をすると、

「殺処分することでお前が離れていくなら、本末転倒なので絶対しないよ」と。

そういうことじゃなく、この人は猫に対する愛情はないのかと少し怖かったです。

次の日に

「あんなこと言ってごめん。どうすればいいか結構思い詰めてて」と言ってましたが、

動物が大好きな私からしたらショックは抜けません。

彼の猫に対する可愛がり方を見るたび、

殺処分を考えたくせに…とも思ってしまいます。

私が敏感すぎるのでしょうか? それとも彼がおかしいのでしょうか?

 

 

2・自分がサイコパスかもしれなくて、悩んでいます。

21歳大学生です。 年末に祖父が心筋梗塞で亡くなり、慌ただしい新年を迎えました。

祖父の遺体を見て本当に死んじゃったんだ…ってショックで泣いてしまいましたが、

数秒で泣きやみました。 一気に冷静になったんです。

火葬の際、最後にかけてあげる言葉も思いつきませんでした。

火葬中、暇だったので母に背を向けてスマホをいじってたら親戚に冷たいね、

お母さんに寄り添ってあげなさいと注意されてしまいました。

その話を友達にしたら、サイコパスってやつじゃないの?って。

 小さい頃から、予期せぬ出来事が起こってもあまり驚かないし、

驚いてもすぐ冷静になるんです。

「え〜!」「怖い」「大丈夫?」とか周りに合わせて反応するけど、

本当は何とも思ってなかったり。

どうして高齢者や赤ちゃんに優しく接しないといけないのか、

理解できないし面倒くさいです。

けど自分が悪く思われる風潮、周りの目は気になります。

 精神異常者やサイコパスってそういう性格らしいけど、私も異常ですか?

 

3・サイコパス同士が出会ったらどうなりますか? またソシオパスとサイコパスが出会ったらどちらかが食われてしまうのでしょうか? またどちらも惹かれ合うとかはあるのでしょうか?

 

 

上記のような「どうでもいい」質問が多いのです。

それを知って理解出来たとしても、どう反応するのでしょうか?

 

 

 

多くは、「私は、彼氏は、彼女は・・・・サイコパスですか?」といった類の質問です。

 

 

どうして、このように「サイコパス」と言う言葉が、そんなに気になるのでしょうか?

相手が「サイコパス」であれば、お付き合いしている仲なら別れるのでしょうか?

自分なら病院にでも行ってくれるのでしょうか?

 

 

 

正しい認識を持っていない人ほど、容易に「サイコパス」と使います。

 

 

 

 

 

 

本当の意味でのサイコパスは、

サイコパス(psychopath)

精神病質を持っている精神病質者の事を指します。 精神病質とは、一般的に正常とされている人格から逸脱しており、その人格が原因で自分自身や社会を悩ませる人と考えられています。

 

と、表現されていること自体が適切な説明ではなく

本来は、

 

反社会性パーソナリティ障害』という精神病者のこと。

一般人と比べて著しく偏った考え方や行動を取り、

対人コミュニケーションに支障をきたすパーソナリティ障害の一種で、

サイコパスの主な症状として、

感情の一部、特に他者への愛情や思いやりが欠如していることや、

自己中心的である、道徳観念・倫理観・恐怖を感じないといったことが挙げられる。

 

 

 

 

近年では、ドラマや映画、アニメ(特に漫画・アニメのサイコパス(psycho-path))などの影響により、

サイコパス=猟奇殺人者というイメージが定着しつつありますが、

それはサイコパスの人の一部で、仕事で優れた成果を出す人、

特に経営者や医者などにも多いといわれています。

 

 

 

 

サイコパス 10の特徴

 

 

 

 

反社会性パーソナリティ障害

反社会的で衝動的、向こう見ずな行動が特徴。

良心の呵責がない。

 

 

サイコパスにも度合いがあり、

すべてのサイコパスが特徴を備えているというわけではありません。

 

また、普通の人にもサイコパス的な要素を持つ人は多くいて、

状況的にはサイコパスの特徴がみられる場合もあります。

サイコパスは頭が良い人も多く、仕事で抜きん出た成果を出すケースも多いといわれています。

このブログで、

サイコパスに対する理解が深まれば幸いです。

 

 

 

もっと言えば、

誰もがサイコパスになりうるなりうる要因は持ち合わせているという事です

 

 

ご理解頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

心を和らげる相談室 HEART     代表   杉野 茂広

 

PAGE BACK

ページの先頭へ

メールで今すぐ相談する