アルコール依存症におけるBLACK OUT(ブラック アウト) | 三重県でアルコール依存症をはじめとした悩み相談を受け付けております

ブログ

  1. 三重でアルコール依存症の相談をするなら【心を和らげる相談室 HEART】トップ
  2. ブログ
  3. アルコール依存症におけるBLACK OUT(ブラック アウト)

アルコール依存症におけるBLACK OUT(ブラック アウト)

2022年03月06日

アルコール依存症におけるBLACK OUT(ブラック アウト)

 

皆さん、お酒を飲まれる方で「俺は、強いぜ!」と言う方も

少し飲んだだけで「酔いが回る方」個人差によって多様に分かれることでしょう。

 

私は「強い」方でした。

 

 

 

ですが、アルコールに飲まれてしまい、アルコール依存症になりました。

 

 

 

私生活は、大事にしてくださいね。

私生活が乱れてくると、「酒量も一気に増える傾向にあります」

 

その理由は様々、十人十色ですが嫌なことやストレスに感じている事は、

どんなことでも「抱え込まず、相談するなりして吐き出してください」

 

ひとり、悶々と考えていても「いいアイディアは浮かんできません」

ネガティブなことばかりが浮かんでくることでしょう。

 

だから、余計に「お酒を飲む」

 

 

私は、ここで何度も「離婚に至るまでの経緯を書き込んで来ました」

その経緯の中に「誰にも相談出来ない事情があったのです」

 

だからこそ、独りで考え悶々とする日々が続き、やがては連続飲酒となり

結果、

「アルコール依存症」いわゆる「アル中」です。

 

では、「誰にも相談できなかった」のは何故でしょう?

 

 

それは、今一番くだらないことと思えますが

 

 

 

「プライドと世間体です」

 

 

 

こんなこと(元嫁との離婚協議中)、格好悪くて誰にも言えやしない!

と考えていました。

 

 

 

 

それに加え、大手メーカーさんにお勤めの方には、御理解頂けると思いますが、

技能五輪、代表を決める「競技会」に出ろと上から言われていました。

 

 

 

 

 

当然、返事はNO です!

 

 

 

しかし、

「家庭が崩壊しかけていることを、

言い訳にしたくない自分が居たのと、

競技会に出たくない為の、嘘だと思われるのがシャクで出場を決めました」

 

 

 

 

 

結果的に

 

 

 

 

練習にも身が入らない!

学科も上の空!

製品精度も、一向に上がって来ない。

 

 

正直・・・・なんで、こんな時期(私事ですが)に、こんな事やってなきゃならないんだ!

と、思っていたのも事実です。

 

 

 

そうなんです、

最初から正直に、

「今、家庭内が、大変なので勘弁してください」と一言、

言える自分が「あの日」に居たのなら・・・・・と悔やむこともありました。

 

 

 

ですが、私の前に出た別の種目の後輩選手が、成績が最下位で

上司からネチネチ嫌味を言われていた時期もこの頃です。

 

 

そんな中、私には「ある考えが浮かんでいました」

 

そうですよ。 ロクでもない考えですw

 

 

可哀想に、無理矢理出さされて、成績が悪けりゃネチネチ嫌味かよ!とも

思っていました。

 

どうせ、このまま練習を続けていても、身も心も入っていない状態なので

結果は目に見えてる。

 

それなら、「ヤル気満々を装って競技会に出て、後輩よりもダメな結果を出す」

という作戦にしました。

 

そうすれば、後輩に向いている課長や部長の目をこちらに向けさせることで、

今度は自分がネチネチ言われる側になってやろう。

 

 

自分がネチネチ言われる分には、

あんな奴等(上司達)は、黙らせることは簡単である。

・・・・・兎に角、後輩よりも悪い成績で結果を出そうと・・・・・。

 

家庭内の事よりも、そちらに重点を置いて試合日に挑みました。

 

 

大会は、関東の工場であったのですが、

内線は、何処の工場にも通じますから、その後輩に内線を・・・

 

「今から、とんでもない成績で終わらせるから、お前はもうビクビクしなくていいからな」

 

「今度は、俺が「的」になるから」・・・って。

 

 

案の定、最下位で、競技会始まって以来の最下位点数更新!

 

フン! ざまあみろ! これで、上司も赤っ恥。

 

それ以来、選手の出場は、「良く検討して・・・」となりました。

 

 

 

以上の様な内容で、社内に居る時は、黙々と練習してるフリで、

頭の中は、家庭の事と後輩の事しかなかったです。

 

そんな感じで家に帰っても、面白くないので「酒」を飲む

二日酔いで翌朝出勤!

 

 

当然、前日はブラック・アウトするまで飲んでますから、記憶がない。

 

BLACK OUT (ブラック アウト) とは、

深酒をした翌日に、酩酊中の出来事を思い出せないことがあります。 これは、医学用語でブラックアウトと呼ばれる症状。

 

 

皆さんも、いつの間にか「家で寝てた」とか、「どの様に帰って来たかわかない」など

ありませんか?

 

 それが、ブラック アウトです。 

 

 

 

 

 

離婚前に「元嫁を実家に帰し」、独りで生活を送っていたが、

次第に、仕事に行くことすら

「馬鹿馬鹿しくなってきたのが本音です」

 

そして、起きた時から飲み始め、眠りに落ちるまで飲み続ける。

 

「最初は、風邪だの、腹痛だのと一応、会社には連絡して休んでいましたが

それも、もう どうでもよくなってきてましたね」

 

ただ、生きて息して、酒飲んで、気持ち悪くなったら吐いて、眠くなったら寝る。

そんな生活が、暫く続きましたが、とうとう直属の上司が社宅に乗り込んできました。

 

 

「どうした? 何があった?」と言われたと思います。

(記憶も曖昧ですが、今書かれている内容だったと思われます)

 

「あ? 何もないよ、ただ何もする気もなけりゃヤル気もないだけ」

 

「お前、かあちゃん(嫁のこと)は?」

 

「実家へ帰したよ~、あんな嫁いらんでさ」

 

「何かあったのか?」

 

「あったよ、大あり」

「浮気するような嫁は、俺には必要なんでな!」

 

「本当か?」

 

「もう、大分前からやさ」

「マジやで。 だから競技会でも最下位やったやろ?」

 

「そんなに前から、仲悪くなってたんか?」

「だったら、なんで競技会に出たんや? 家のことの方が大事やろ!」

 

ここら辺、前後は何故か覚えてます。

 

「何っ? 調子のええことばっかり言うなよ! 無理に競技会出させておいて!

じゃあ聞くが、俺が、あの時に家庭内で揉めてます、離婚かもな!って

言ってたら、競技会もパス出来て、俺のこと、信用して疑いなく違う選手に変えれた

のかよ!」

 

「それは、事情が事情なら・・・」

 

「嘘つけ! 絶対、信用せーへんわ! そやで、俺が、出たんじゃわ!」

 

「もう、兎に角、実家へ帰れさ。」

 

「ほー、酔っ払いに、飲酒運転で帰れってか?」

「それにな! 見っともなくて帰れるかよ!『嫁に浮気されました』って帰んのかよ!!」

 

「ちょっと待て、かあちゃん(元嫁)、浮気って本当か?」

 

「お前に、嘘ついて俺に何か得でもあるか? 関東の出張の時も、夜勤の時も、

全然、ここには居らんし、出張中も実家に帰るって言うとったけど帰ってないわ!

おまけに、よそのガキまで腹の中におるんやぞ!」

 

「俺らが競技会を頼む前に、解ってたんか?」

 

「解ってたよ! どうせ嫌!って言うても、無理矢理でも競技会に出させるやろがい!

一旦は、断ったはずやぞ! それを、ネチネチ夜勤まで残って口説いてたん誰や!

  お前やぞ! 」

 

「それなら、ちゃんと理由を言うてくれよ」

 

「理由ぅ? 言うてたやん! 嫌や!って」

 

「ちゃんと説明してくれやな分からんやろ?」

 

「じゃあ、何や! 『嫁が、他の男と子供作りましたので今、家では揉めてますので

参加出来ません』 ってことまで言うんか!? 格好悪いこと言えるか!アホか!ボケ!」

 

「どうするんや?」

 

「知るかよ! こっちも頭が痛いんじゃ! 酒飲まなやってられるかい!」

 

はいはい帰った帰った!と追い出した記憶はあるが・・・

 

そこから先は、またブラック アウト。

 

 

これねぇ~、ブラック アウトの事話し出したらキリがないです。

 

 

では、実家に帰ってからのブラック アウトはもっと深刻ですので

次回にアップします。

 

でも、皆さんよくここまで読んでくれましたね。

ありがとうございました。

 

皆様も、ブラック アウトに注意してくださいませ。

付け加える重要なことを忘れておりました。

 

ブラック アウト は、アルコール依存症の入り口です。

御注意を。

 

 

 

 

 

 

 

心を和らげる相談室 HEART   代表  杉野 茂広

PAGE BACK

ページの先頭へ

メールで今すぐ相談する