経験談 | 三重県でアルコール依存症をはじめとした悩み相談を受け付けております

ブログ

  1. 三重でアルコール依存症の相談をするなら【心を和らげる相談室 HEART】トップ
  2. ブログ
  3. 経験談

経験談

2020年08月30日

皆さん、ご無沙汰しております。

毎日、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は鬱病に触れたいと思います。

「私も、鬱病を患った経験もあります」

原因は、「離婚」でしょう。

 

理由は何にせよ「離婚」は経験しております。

こちらから望んだ「離婚」ではなく、相手からの申し出でした。

当時の妻は、アルバイト先の友人や店長を招き「我が家で遊んだり」

「店長のアパート」に出入りするようになっていました。

 

特に「私が夜勤の時は酷いものでした。」(20:00~5:00迄、勤務)

 

早朝、帰宅しても「寝ていて起きてこない」「身に覚えのない何種類かのピザが冷蔵庫に入っている」

 

帰宅しても「本人が居ない」 などがありました。

 

「あ~、夜中に遊んでやがるな?」と疑問を持ち出しました。

行く先は、凡そ見当が付いていたので、暫くは気付いていても、知らないふりをしておりました。

 

ある日を境に日常会話の中で「店長」と言う言葉が「頻繁に登場する様になりました」

具体的には書き込みませんが、「夜の生活」で「あ! こいつは、もう俺の妻ではなくなっている」と確信できました。

男性の方も注意してくださいね、夜の営みにも露骨に変化が現れますから。

それから、ずっとSEXはしていなかったのですが、半年した頃に「妊娠した」との報告を受けました。

こちらとしては・・・・・「は?」となります。

「何ヶ月?」の問いに「3ヶ月」との回答でした。

馬鹿な出来る訳ない。・・・皆さん、相手は察しが付きますよね。

 

「ふーん、誰の子?」との問いに「あんたの子に決まってるでしょ!」の回答。

「おい、おい、その答えには無理があるし、裏も取れている。

バイトに行くと言って店長のアパートに入っていくのを見たよ。

それで、俺の子ってのはムシが良すぎじゃない?」

 

「夜中は出歩く、夜勤明けには居ない時もある、バイトと言って店長のアパートに出勤する」など、こちらの抱えている思いと感情を思い切りぶつけました。

そんな、感じで押し問答が何日も続き

結局は、こちらの提案として「離婚はする、しかし、子供は産んでくれ」が私の条件でしたが、結果はNO!

嫁の意見は「離婚もして、子供も堕ろす」の意見は変わりませんでした。

 

嫁は、実家に帰しました。

 

時間と日数ばかりが過ぎていき、私は酒を煽り「自問自答の繰り返し」をする日々が続きました。

 

「なんで、こんな事になったのか?」

「なんで、浮気なんてされるんだ?」

「夜勤と言う仕事が悪いのか?」

「一体、本当は誰の子なんだ?」

「自分は、これでいいのか?」

「印鑑、一つで小さな命を殺める事が許せれるのか?」

「誰の子か、分からないのに 俺 に責任があるのか?」

などなど、いろんな事が、次々と湧いて出てくるのです。

これらを、また真面目に考えてしまう性分でしたので、アルコール依存症よりも先に「鬱病」を先に罹患して、その苦痛を和らげる為にアルコールを利用して「アルコール依存症」になったのが私です。

 

         心を和らげる相談室    代表  杉野 茂広

 

PAGE BACK

ページの先頭へ

メールで今すぐ相談する